デジタルサイネージのメリットとは

サイネージとは看板や標識などを意味する言葉で、その名の通りデジタルサイネージはディスプレイなどの電子機器を使って情報発信が行える看板のことです。電子看板や電子掲示板とも呼ばれ、現在では公共施設やショッピングモール、駅構内の大型ビジョンなど様々な場所で活用されています。広告を配信するのはもちろん、施設案内や緊急性の高い情報発信にも向いているのが特徴です。デジタルサイネージはポスター等の紙媒体と異なり、すぐに表示内容を変更できるというメリットがあります。

情報を目にする人の属性に合わせ、時間や曜日で内容を変えられるのが魅力です。社会人やファミリー層などに合わせ、訴求力の高いコンテンツを表示することで、効果的に情報を伝えることができます。また、デジタルサイネージは静止画だけでなく動画を表示することも可能です。動画や音声は情報量が多く、短い時間でも興味を持った人に多くの情報を伝えられます。

既存のポスターや看板は、一度設置してしまうと変更するためには再び印刷や製造が必要で、さらに貼り直しなどの手間が必要となります。その点、コンテンツを差し替えるだけで内容を変更できるデジタルサイネージは、費用や時間的なコストを削減することが可能です。ほかにも、デジタルサイネージは看板そのものが明るいため、暗い場所でも明かりを用意する必要がありません。夜間でも見やすく、高画質のディスプレイならば遠くからでも内容がよくわかります。

デジタルサイネージのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*