デジタルサイネージ導入のメリット

出来るだけコストを抑えて広告や宣伝を行いたい。そんな経営者の方におすすめしたいツールが、デジタルサイネージです。デジタルサイネージはすでに店舗・オフィス・商業施設だけではなく、工場や自治体にも使用されています。そのメリットのひとつに、配信・運営が便利という点があるのです。

従来の紙媒体のように広告の取替作業に人員を確保する必要はありません。デジタルサイネージにはセットトップボックスという、情報管理をまとめて行う管理ボックスがあります。それを操作することで、ディスプレイ別・時間別、曜日別に情報コンテンツを配信することが出来るのです。スケジュールとしてコンテンツを設定することや、割り込みで新しい情報を配信することも出来ます。

デジタルサイネージがこれだけ普及した理由は、液晶パネルの価格低下に原因があると言われています。以前は高額で手が出なかった液晶パネルですが、現在は屋内型でも10万円ほどで購入が可能です。加えて、性能も格段に上がっているため、屋外用ディスプレイも用意出来るようになりました。デジタルサイネージはこうしたパネルや環境の設置が、楽であるというメリットもあるのです。

サーバーの構築やシステム保守の必要はありません。セットトップボックスを操作出来る人員とディスプレイと接続できるコネクタがあれば、すぐに配信を始めることが出来ます。もちろん複数のディスプレイに配信することや、液晶画面を分割して情報を配信することも可能です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*